たった1秒で、今までコピペに2時間かかっていた作業がおわったら嬉しいですか?
今回ご相談いただきましたお客様の事例を元に、業務改善に役立つツールを実際にしようして
どのような改善ができたのかをご紹介します。
実際の操作の動画解説つきなので、すぐに取り組んでいただけますので
最後までご覧ください。
Zapier(ザピアー)を使ってアプリを連携
今回のお客様は、とあるビジネススクールのオーナー様です。
広告からのお客様の流入はとても順調。
しかしながら、獲得したお客様リストの情報を
使用している管理シートに転記する作業が毎日2時間ほどかかっていたそうです。
必要業務として毎日2時間を使ってしていた作業は、すでにルーティーンとなっていて
この作業を短縮しようとは思っていなかったそうです。
別のツール導入でご依頼を受け、お客様の流れをとスタッフさんの作業内容をお聞きした時に
アプリを連携して業務改善ができ、かつ無料で使用できる海外のツールZapier(ザピアー)をオススメしました。
実際にZapierを使用してやったこと
お客様の決済はオンライン決済システムstripe(ストライプ)
ご購入情報を社内担当者で共有するため、
1件ずつ、google スプレッドシートにコピー&ペーストしていらっしゃいました。
Zapier(ザピア)を使用して
stripeをgoogle スプレッドシートを連携したところ・・・
決済情報がstripeに入った瞬間にgoogleスプレッドシートに書き出しが行われました。
1秒、、というより瞬間的に書き出されました。
実際どのようなZapier(ザピアー)の設定をしたのかを解説した動画です。
Zapierの特徴~統合が簡単
Zapier(ザピアー)は難しいプログラミング言語は必要ありません。
Zapierをはじめ海外のツールやアプリは統合がとても簡単に設計されています。
Zapierを使った事例
Zapier(ザピアー)を使ってどのようなことができるのでしょうか?
実際の事例のほんの一例を見てみましょう!
・ブログ記事を投稿すると同時にSNSにもシェア・拡散
・カレンダーに予約が入ったと同時に営業担当にメールで予約情報を送信
・Gメールに届いた内容をGoogleスプレッドシートに自動で記入
・決済情報から、顧客の商品情報と金額をスプレッドシートに自動記入
・お客様のお申し込み情報を、グループに共有
このように、今までコピペで転記に時間がかかっていた作業を、連携することによって自動化することが可能です。
Zapier(ザピアー)の使い方を動画で解説
Zapier(ザピアー)は難しいプログラミングの知識は必要なく、簡単なボタン操作で使うことができます。
実際の事例を元に、Zapierを使って連携してみましたので、
こちらの動画をご覧ください。
Zapier(ザピアー)の連携でオリジナルカスタマイズ
これまでご説明してきたように、Zapier(ザピアー)を使えば
いままで時間を使っていた作業を一瞬で業務改善できるかもしれません。
でも、ちょっと難しい?
そんな時はお気軽にご相談ください。